食後に食べるものが太る原因かも

食後に食べるものが太る原因かも

しれません…。

 

 

 

ごく普通の食事をしていても食後のデザートを

毎食食べていると太りますよ。

 

 

 

私は子供の頃から食後のデザートが普通だったので

子供時代はちょっとぽっちゃりしていました。

 

 

 

母が食後のデザートを食べたい人で、父は甘党で

デザートの他にお菓子まで食べる人でした。

 

 

 

特に父の場合は和菓子洋菓子何でも来いというくらい

甘いものが大好きでしたから、食卓にあるものを

私も自由に食べていたのです。

 

 

 

母は母で果物が好きで季節の果物を食後必ず出してくれたので、

私はこの食生活では絶対に痩せられないと諦めていたくらいです。

 

 

 

食事はごく普通の食事でしたが、種類が多く食べるものには

まったく不自由しなかったです。

 

 

 

贅沢な食事ではなく昔ながらの総菜に味噌汁、

白い御飯メイン料理という感じでしたが、お総菜を

何種類も作る母だったので体重は減りませんでした。

 

 

 

いくら走り回って遊んでも運動部に入っても体重が

減らなかったのは、こういう理由があったからだと

今は思うのです。

 

 

食事の間隔を開けると太りやすくなる

太りやすい食事は食事の間隔を開けすぎることですね。

 

 

 

たぶんダイエットをしたことがある女性なら

この意味が分かると思います。

 

 

 

食事を抜くと始めは痩せるけれどその食生活をやめた

途端どんどん太りますよね・・・。

 

 

怖いほどに身体が栄養を吸収しはじめて太ることを

止められない状態になります。

 

 

 

だから食事を抜くとか食事と食事の間を開けすぎては

いけないのです。

 

 

 

ダイエットにはリバウンドがつきものですが食事を

抜くダイエットだけはすぐにリバウンドしてしまいます。

 

 

さらにこの食事方法を続けていると

その間かなりつらいですよね・・・。

 

 

 

1食抜いたり時には2食抜いてみたり。

 

 

 

頑張って頑張ってやっと痩せても3食食べ始めた途端に

信じられないくらい早く太っていきます。

 

 

 

人間の身体って極限状態になるとどんどん変化するように

できているみたいですよ。

 

 

 

だから太りたくなければ3食きちんと食べれば良いのです。

 

 

 

食事の内容は偏らないように十分考えなければいけません。

 

 

炭水化物の多い食事

太りやすい食事は、なんと言っても炭水化物や糖質を

多く摂取してしまう事ですね。

 

 

 

ご飯やお菓子など、ほとんどの人が好きかと思います。

 

 

 

ついつい食べ過ぎてしまいがちです。

 

 

もちろん、摂取カロリーと消費カロリーの差が

太ってしまうわけですが、関西圏で有名な組み合わせと

言えば、お好み焼きとご飯のセット通称「お好み焼き定食」

なんかは、炭水化物を沢山食べてしまうので、

太りがちです。

 

 

 

炭水化物や糖質を沢山食べると、中性脂肪の値が

高くなってしまう危険もあります。

 

 

もう一つは、菓子パンでしょうか。比較的安価でありますし、

簡単に摂取しやすい事もあります。

 

 

 

しかし、後ろに書いてあるカロリー表示を見たら

お分かりだと思いますが、とてもカロリーが

高いです。

 

 

しかし甘くて美味しいんですよね!

 

 

最後の代表格はラーメンセットですね。

 

 

味は濃いし、食が進みます。塩分も多いので好きな方は

スープまで全部飲み干してしまうのではないでしょうか。

 

 

これも炭水化物を多く摂取しますので、

太りやすいですね。

 

 

美味しい食事には太りやすい要素が多くある事を

心して楽しく食べたいですね!

 

 

 

 

野菜を使った料理でも油断は禁物!

野菜を使った料理でも油断は禁物!

食べ過ぎるとあっという間に体重が増加する魔の料理。

 

 

過去数々のダイエットに挑戦しましたが、ダイエットの最中に

食べた料理で前日より太った事があるので、それをお伝えします。

 

当時のダイエットの時に制限していたのは揚げ物と間食を

しない事でしたが、食事のメニューにも落とし穴が

あったのです。

 

私は煮物が好きですが、その中でもカボチャやサツマイモに

目がありません。

 

栄養に関して本格的な知識はなくても、甘味がある野菜は

太るという認識があったのでそれさえ分かっていれば

良いと思っていました。

 

私がダイエットをしていても家族が好きならカボチャや

サツマイモの煮物を作らないわけにはいかないので、

ダイエット前と同じように頻繁に作っていました。

 

カボチャの煮物やサツマイモのレモン煮を作る場合は

砂糖を気持ち程度に入れるように

心掛けましたが、問題は他の煮物です。

 

 

煮物を作る時の味付けは一般的に

醤油、砂糖、みりんを使いますが、出来るだけ

出汁を多めに使うようにしないと味付けが濃くなります。

 

理想は顆粒出汁ではなく、昆布や鰹節で水から煮出す

塩分控えめの出汁です。

 

里芋やジャガイモを煮る時は白滝やコンニャクを

活用するようにしていました。

 

 

コンニャクや白滝ばかり食べても物足りなくなるので、

ほんのちょっとだけ、と思って里芋やジャガイモの

味見をしていたのですもっとも食事の前の調理の段階で

味見をしているので、ダイエットをしている意味がなかったのです。

 

筑前煮などは鶏のもも肉を入れる場合があるので、

野菜多めでも要注意です。

 

日本では基本の五味「甘味・酸味・辛味・塩味・苦味」が

ありますが、「旨味」を活用すれば満足度が高くなるという情報を

知ったのは、その時から3年以上後の事でした。

 

 

食べ過ぎを生み出す原因はおかずやご飯の作り過ぎに

一度の食事量に関して自分の限界をきちんと設定し、

それを厳しく守れない様だと、「この位ならちょっと多めに

食べても大丈夫だろう」の気持ちが油断を生み、

食事毎にオーバーカロリーを重ねてしまうリスクが

高まってしまいます。

 

自分に対する厳しいメンタル管理が最も重要で、

どんなに食べたくとも食事量の限界を迎えたら

それ以上は一切食べず切り上げる。

 

 

この心掛けを徹底していかなければダイエットには

到底繋がりません。

 

要は気の緩みからの食べ過ぎに気を付けろ、

という事なのですが、それを防ぐ為にも、料理の際は

常に作り過ぎを警戒し、余分な分量を絶対に作らない事。

 

 

またご飯も1日の食事量ギリギリの分量しか炊かない、

といった工夫が必要になってきます。

 

キッチンやテーブルの上に作り過ぎたおかずがあると、

勿体無いからとついつい箸が伸びてしまいます。

 

 

私がまさにそれで、中々その癖を治せず、ダイエットが

大幅に遅らせる原因となってしまいました。

 

得てして作り過ぎたおかずやご飯は、下手に長時間保存すると

味も落ちてしまいます。

 

 

食べ過ぎからのダイエットの遅れを防いだり、食費を

節約したりという目的からも、これらの作り過ぎは

なるべく避ける様徹底したいものですね。

 

 

気をつけたい、太りやすい食事について

常にダイエットしているのになかなか痩せられない、

食べるのが大好きなのでダイエットが続かない、

そんなあなたは食べても太らないものを意識的に

選んで食べるようにしましょう。

 

 

逆に太りやすい食べものは避けるようにしましょう。

 

 

太りやすい食べものと言えば、パンやご飯などの

炭水化物やお菓子などの糖質類です。

 

 

炭水化物よりは、肉や魚などの良質なたんぱく質や

野菜を多く食べるようにしましょう。

 

 

夜の炭水化物を抜くと、するすると痩せたという話を

聞くこともあります。

 

 

また、夜10時以降の食事も控えましょう。

 

 

どうしてもお腹が空きやすい人にはナッツ類が

おススメですよ。

 

 

ナッツは確かに高カロリーのものもありますが、

腹持ちが良く食べ応えがあります。

 

 

アーモンドを20粒も食べれば、かなり満腹感が

得られるでしょう。

 

 

アーモンドはビタミンEが豊富で若返りの効果もあります。

 

 

顔が持ち上がると言われているので、ダイエットしながら

キレイになれますよ。

 

 

あとは、よく噛んでゆっくり食べることを心がけましょう。

 

まさかここまで太るとは…

まさかここまで太るとは…思っても

いませんでした・・・。

 

 

 

産後に子供に栄養を取られる…というのは出産を経験した

女性は分かって下さると思います(笑)

 

出産後は肌はカサカサ、髪の艶は失われボロボロの

状態の自分の『栄養』を取り戻すために取っていた。

 

食事はとてもとても太る物でした。私は肉が

好きだったのですが妊娠してからは悪阻のせいか、

あまり食べれていませんでした。

 

 

それを解禁(笑)ガッツガツとから揚げや

焼き肉を食べました。

 

 

食べすぎじゃないの?と言われましたが、

一度食べ始めると止まらないのですよね~…。

 

 

そして子供が寝てからは落ち着いてゆっくりと

スナック菓子を食べていました。

 

 

さらにしょっぱい物を食べると甘い物も食べたく

なってしまいチョコレートなんかも食べていました(笑)

 

そうしますと…それはそれは太ってしまいました。

 

 

子供を産む前より20キロも太ってしまいました…。

 

子供を産む前は『太らない』体質だったのですが

産んだら『太りやすい』体質に変わってしまったの

でしょう。

 

 

スレンダーだった体はすっかりポッチャリに…

いやおデブになってしまいました。

 

 

食事も気をつけないといけませんが

体質もきにしないといけないな…と思いました。

 

私が太った時にハマっていた食べ物は

私は、食べ物に一度ハマるとそればかり食べてしまう

傾向があります。

 

いけない事だと分かっていても食べたくて

我慢できないんです。

 

 

私が何度も太ってしまった原因は「食パン」でした。

 

ハチミツトーストにハマっていた時、毎朝二枚食べて

仕事に行っていたのですが一週間もすると同僚から

「顔、パンパンじゃない?」と言われるようになり

体重計に乗ると3キロ太っていました。

 

 

それからはハチミツトーストは一枚にしました。

 

その後も、あんマーガリントーストにハマった時も

太ってしまい、パン生活を止めた方がいいのは

分かっていたものの食パン含めてパンが

大好きな私は止められませんでした。

 

看護師の友人から「パンよりマーガリンが原因かも」と

言われてから、マーガリンをやめてマヨネーズトーストに

したらまた太ってしまったんです。

 

当時ハマっていたのが同僚から勧められたマヨネーズで

壁を作って中に卵を乗せたトーストだったのですが、

分かりやすく3日で太りました。

 

朝の忙しい時間にトーストは簡単でいいのですが

塗るもので太りやすくなるので注意が必要です。

 

 

深夜のラーメンや丼物の誘惑はダイエットの大敵に

夜中までの残業でオフィスに張り付きっ放し、

ようやく終わって外に出た時はゆうに午後8時を

回っており、気が付けば夕食はまだ…

というケースがあります。

 

得てしてその様な時はお腹が空いているものであり、

私もついついお腹にがっつり来る遅い夕食を

食べ過ぎて失敗してしまったのです。

 

 

深夜に至る時間帯に炭水化物や糖質に富む

重い飲食を取るのは、ダイエット中の人間に

とって特に危険な行為と言わざるを得ません。

 

その様な条件でお腹が空いている時は、あえて

深夜まで営業している行きつけの居酒屋に行き、

炭水化物や糖質の少ない肉や魚、野菜中心の料理を

数品つまんで帰る様にしています。

 

 

また通常は栄養ゼリーを食べるに留め、何とか

空腹を抑え翌朝の朝食でがっつり食べられる様に

しているのです。

 

確かに疲れた残業後の深夜のラーメンや丼物は

美味しく満足出来るものですが、それでも現在は

全く手が出せなくなってしまいました。

 

 

一品物のおかずだけ食べられる居酒屋の様な

お店がもっと増えてくれれば楽なのですが…。

 

 

 

どうして太るのか??

まず自分に必要な1日カロリーを計算してみましょう。

 

 

簡単な式であれば、体重×25kg~30kgをすればおおまかな

カロリー量を知ることができます。

 

インターネットで「栄養、カロリー、式」で入力すれば

自動で計算してくれるサイトもあります。

 

 

自分に必要なカロリーは体重、身長、活動レベル(どのくらい動くのか)に

よっても変わってくるので、同じ年代が同じカロリーという

訳ではありません。

 

必要以上のカロリーを摂り続ければ太っていくでしょう。

 

次に食事の内容です。

 

糖質を多目にとれば太っていくでしょう。多くとると

皮下脂肪として貯められていきます。

 

 

よく糖質制限というダイエットの方法を耳にする方も

いらっしゃると思いますが、このことですね。

 

食べ方もあります。

 

サラダ、特にキャベツなどの食物繊維はコレステロールを

絡めとり、糞便中へだし、コレステロールを下げてくれる

作用がありますので、食事の後にサラダを食べると脂肪が

つきやすくなり、太る原因になります。

 

主食は太る

「主食は太る」その一言に尽きると思います。

 

 

ごはん、パン、麺、粉もの、炭水化物は一番太ります。

 

 

試しに一日主食を食べずに過ごしてみてください。

 

 

かなり痩せると思います。

普段から摂生している人は感じないかもしれませんが、

私の場合は主食の量が多すぎるのだと実感した期間がありました。

 

 

それは入院です。入院中、病院食を食べるわけですが、

十分におなかが膨れるうえに、体重がみるみる

落ちていきました。

 

 

いまどきの病院食は味も良く、こんな料理を食べれば

きちんとした体になっていくんだと感じられました。

 

 

そして家に帰り、家族が用意してくれる食事は、

お好み焼きにごはんなど、どうしようもないほどの

炭水化物食。

 

 

みるみるリバウンドしました。入院中のような野菜、

汁物、メインに魚や肉という健康的なメニューを

食べなきゃなという感覚をありながらも値段も

手間もかかる料理は作れない。

 

 

なので一日一回、この一杯のごはんをやめよう、

このパンひとつ減らそう、それだけで

痩せるのかなと思います。

 

抜くのもダメだけど摂りすぎもNGな炭水化物

みなさんはご自分の毎日の食事、自信を持ってバランスが

良いと言えますか?

 

 

よく健康的に痩せるためには、まずバランスの取れた

食事からと言いますよね。

 

 

でも、フタを開けてみれば忙しさにかまけておにぎりだけとか

パスタや丼ものなど、炭水化物を中心とした食事に

偏っている方は意外に多いのではないでしょうか?

 

かくいう私もその中の一人です。

 

 

育児中ということもあって、とにかく時間にいつも

余裕がないんですよね。

 

 

それを言い訳に前述のような炭水化物中心の食事が

非常に多いんです。

 

 

でも、これって本当に太ります。

 

 

加齢によるたるみも手伝って、腰回りや背中に余計な

お肉が付き放題です。

 

 

運動不足も関係していると思われますが、最大の原因は

炭水化物の過剰摂取だと思われます。

 

やはり食事は一汁一菜と言われるように、炭水化物だけに

偏ってしまうとすぐに太る原因となるようです。

 

 

野菜やたんぱく質もきっちり摂取して、少しづつ

炭水化物の量を減らさないとますます

太ってゆきそうで怖いですね。

 

 

 

 

菓子パンは太りやすいからほどほどに

菓子パンは太りやすいからほどほどにです。

 

 

社会人になり仕事を始めるとどうしても食事に

時間を掛ける余裕がなくなります。

 

 

特に化粧に追われる朝の食事は特に

手作りする暇がないです。

 

 

そこで心強い味方なのがメロンパンやジャムパンなど

コンビニで売られている菓子パンです。

 

 

昔から菓子パンが好きだったので出勤前にコ

ンビニで買い、食べていました。

 

 

ただ菓子パンというのは太りやすいとされています。

 

 

まずはカロリーが高いことです。

 

 

単純にカロリーが高いだけで身震いがしますが、

それでも気にしないようにして菓子パンを

食べていました。

 

 

それと砂糖を大量に使っているパンが多いので

どうしても食べるごとに太っていきやすいです。

 

 

私は砂糖があまりに使われていないのパンを

選んで食べていました。

 

 

それとトランス脂肪酸というあまり体によくない

成分が含まれているので、どうやら代謝が

落ちやすくなるそうです。

 

 

代謝が落ちると脂肪は燃焼しづらくなるので

これを知ったときはしばらくは菓子パンを

止めたレベルでした。

 

 

今ではあまり菓子パンを食べてはいません。

 

 

太りやすい食べ物はカルビなどの肉ではなかった!?

一番太りやすい食べ物とは何だと

思いますか?

 

 

こんにちは!カルビなどの脂身の多い肉は

太りやすいイメージがありますよね?

 

 

でも、量を守れば皆さんが思っているほど

太りやすい食べ物ではありません。

 

 

本当に太りやすい食べ物は、カルビなどの肉ではなく

お米やパスタといった炭水化物がほとんどです。

 

 

これは自分の体験談ですが、去年一人暮らしを

始めて料理がほとんどできなかったので、

大好きなお米ばかり食べていました。

 

 

その生活を2か月続けただけで、体重が68キロから

75キロまで増えてしまいました。

 

 

これはやばいと思い、炭水化物をカットし、

今流行りの糖質制限を実施したところ、すぐに

体重は元に戻ったので良かったのですが、

気づかずに続けていたらと思うととても恐ろしいです。

 

 

糖質制限をしていた時期はお米などをカットする

以外はカルビなどの肉類も好きなように

食べていたので、カルビは食べ過ぎるとよくないですが、

ある程度の量であるならば、食べたところで

全く問題はないのではないかと思います。

 

 

それでも、食べ過ぎれば太ります。

 

 

それはどんなものでも一緒なので、量を守れば

肉を食べても全然かまわないというのが

自分の考えです。

 

太った人の食事を見て感じること

友人に明らかに太っている人が数人います。

 

彼らと食事を一緒にしてみると、いつも思うことがあります。

 

食事の内容は、高カロリーのものが主になっていることは

当然ですが、一度に食べる量がかなり多いということも

共通しています。

 

 

食事の回数は朝昼晩の3回と標準的なものですが、

一回の食事の量が通常の二倍ない資産倍食べている

印象を受けます。

 

 

いくらバランスの良いメニューの構成をしたとしても、

摂取する量が多ければカロリーオーバーになり太る

原因となることは明らかです。

 

太った人の場合、行動に必要なカロリーも体重に

応じて多くなり、そのため摂取カロリーも

増えることになり、悪循環から抜け出すことは

難しいといえます。

 

太った人の食欲旺盛な食事光景は、一緒に食事を

していて不快感を感じるものではないのですが、

あまりの大食いはいただけません。

 

食事の内容と量、どちらもバランスが大切で、

これらのどちらかが崩れた状態が継続することで

体重の異常な増加を引き起こし、太った体型を

生み出すことを実感する友人との食事です。

 

 

 

 

太りやすい人が行っている食習慣

太りやすい人が行っている食習慣が

あると思うのです・・・。

 

 

みなさんは自身の食生活について

考えてみたことはありますか?

 

私は出産時10キロ近く太り、産後育児の

忙しさですぐに体重が元に戻っていたので

油断して、ついつい「自分は痩せやすいんだ」と

好きなものだけ食べて、一気に20キロ太ってしまった

ことがあります。

 

体重計に乗ったときはぞっとしました。

 

そうして、どうしてこんなに短期間でまた

太ってしまったのか反省するために

自分の食生活について振り返りました。

 

 

まず気になったのは食べる順番でした。

 

いただきますをしてからまず最初に食べるのは肉。

 

そしてごはん。

 

肉、ごはん、肉、ごはん、そしてたまに、

お野菜をちょこっとお口直しで食べる。

 

それでおなかをいっぱいにしていました。

 

 

次に水分をとらないこと。

 

1日に1リットルも水分を取っていなかったです。

500リットルのジュースを1日かけて飲んでいました。

 

 

そして最後に、「開けたら食べきる」という習慣。

 

ポテトチップスだろうが大袋のチョコレート菓子だろうが、

開けたら最後すべて食べ終わるまで食べていました。

 

 

考えたら、これを毎日やってるのは太るよなぁ、

と反省でした。

 

もし1つでも当てはまった方がいたら、「ぽっちゃり予備軍」

かも知れません。

 

たまには、自分の食習慣を振り返ってみましょう。

 

 

揚げ物と間食を食べること

個人的に太りやすい食事というのは、

タイトルにある通りだと思います。

 

 

揚げ物に関しては、カロリーが多くて、

油ものという事が挙げられます。

 

 

カロリーが増えるということは、摂取カロリーが

増えるということなので太る要因となります。

 

 

間食に関しても、同じことが言えると思います。

 

 

成人の一日の摂取カロリーは約2000キロカロリーなので、

そこを超えてしまいますと、太りやすくなってしまいます。

 

 

間食に関しては、食べるものにもよりますが回数が

増えてしまいますと、太りやすくなってしまいます。

 

 

そこの所は、人によって間食の定義は変わってきますが、

回数を増やさないという事に気をつけて頂ければと

思います。

 

 

各自の体質によっても、太りにくいであるとか

太りやすいなどあるとは思います。

 

 

でも、揚げ物や間食は太る要因になって来ると思うので、

注意は必要だと思います。

 

 

これから会社勤めの方にとっては、そういった機会は

増えてくると思うので、気をつけて頂ければと思います。

 

 

菓子パンの誘惑

朝食や昼食にはもちろんのこと、おやつや夜食なんかの

間食にもついつい食べてしまう「菓子パン」

ジャム、あんこ、はちみつなどいろんな味わいを

楽しめて楽しいですよね。

 

 

白米や麺類なんかと比べても、太るイメージが

少ない人も多いんじゃないでしょうか。

 

そんな菓子パン、実は400、500キロカロリーは

当たり前で、中には1つで1000キロカロリーを

超すなんてものもあるんです。

 

茶碗1杯のごはんが約200キロカロリーなので、

そのカロリーの高さがよくわかります。

 

でも菓子パンって1個じゃなんか物足りなくて

平気で2個とか食べちゃうんですよね。

 

これは、急激に血糖値が上がって、その後急激に

血糖値が下がってすぐお腹が空いた感覚に

なってしまうからなんです。

 

私も仕事が忙しかった頃、時間がもったいないからと

ついつい朝、昼と菓子パンで済ませていた時期が

ありました。

 

バリバリ働いている身で菓子パン1個で済むはずもなく、

2個食べるなんてこともザラで、3か月も経ったころには

5キロも体重が増えていました。

 

毎日ガンガン働いてこの有様だったので、いかに

摂取カロリーがひどかったかわかりますね・・・

甘くて美味しい菓子パンの誘惑にはご注意くださいね。

 

 

 

 

炭水化物を中心とした食事は太る

炭水化物ばかり食べていると太りやすいと思います。

 

私が食事に気を使うようになったのは結婚してからですが、

自分で作っていると余計わかります。

 

炭水化物は美味しいですし手軽に手に入るのでついつい

口にしやすいですが、実際は手間が多少かかる野菜のほうが

太らないでしょう。

 

以前、面倒で炭水化物をメインにした食事が

数週間続いたことがあります。

 

私はそれで見事太りました。
パンや麺、ご飯は太ります。

 

スーパーで見ていても、極端に太っている人はだいたい

冷凍のグラタンや炒飯などを大量に買っています。

 

これらは時間も手間も省けて用意するのはとても楽なのですが、

太りやすい食事に間違いないでしょう。

 

私は自宅で食事の仕度をするとき、野菜をたくさん使うよう

常日頃から心がけています。

 

なので、冷蔵庫の野菜室はわりといつもいっぱいです。

 

面倒なときはカット野菜を買ってきてそのままサラダとして

出すことも多々あります。

 

ですが、炭水化物を一品多くだすより健康的です。

 

フルーツをたくさん食べると太りやすいかも

太りやすい食事はフルーツをたくさん食べることですよ。

 

 

女性は男性に比べてフルーツ好きな人が多いですね・・・。

 

 

私自身リンゴやミカンなどスーパーで買える普通のフルーツが

好きなので季節によっては毎日食べます。

 

 

フルーツはビタミン補給にもってこいの食品ですが、

私はビタミン補給というより食べたいから食べているといった感じ。

 

 

単純にフルーツが好きなんです。

 

 

夏はパイナップルとマンゴーをたくさん食べていましたし、

秋はブドウと梨や柿をたくさん食べています。

 

 

もう少しすればミカンが安く手に入るのでミカンを

毎日食べるでしょう。

 

 

この食生活を送っていて風邪を引かなくなったのは

良いのですが太りやすくなりました。

 

 

好きなものを食べて太るなら本望だと思って食べているんですが、

たまにフルーツを食べる量を減らしてみようかな~と

考えることはありますよ。

 

 

夜に食べるのをやめて朝たくさん食べるようにすれば

食べ過ぎと太る心配は解消するかもしれません。

 

脂が多い肉は太りやすいですね

鶏皮とか鶏もも肉についている脂は味があって

美味しいものですね。

 

 

野菜炒めの中に入れたり肉じゃがの中に入れて一緒に

煮込むと、適度に脂がでて鶏の脂も野菜に馴染み美味しいので

私は好きなんです。

 

 

子供達も喜んで食べてくれるし野菜と肉ををまんべんなく

食べられるので身体に良いです。

 

 

だけど、野菜はともかく鶏皮や鶏の脂を使っていると

太りやすくなります。

 

 

コレは鶏皮や脂に限ったことではなく豚肉の脂身だったり

牛肉の脂身も同じ。

 

 

豚肉の脂も牛肉の脂もいろんな料理に加えると味が出て

料理の味がアップします。

 

 

だから使いたい食材なんですが太りやすくなるので最近は

肉の量を控えています。

 

 

それから肉を使うときは赤身が多いところを選ぶように

気をつけていますよ。

 

 

赤身が多いところは煮込みかたによって肉が硬くなってしまい

子供達には不評なんですが、太りにくくなる効果は抜群です。

 

 

良質のタンパク質を取るという点でも肉は皮や脂が

多いところよりも赤身が良いです。

 

 

 

私的「こういう食事で太るのね」体験談

私的「こういう食事で太るのね」体験談を

紹介していますので良かったらご覧くださいね。

 

 

一人暮らしをしている時にちゃんと自炊をしたにも

係わらず、巨大化していった私です。

 

既に大人だし、暴飲暴食をするような習慣も

なかったのになんで太るのか不思議でした。

 

でも、家族の食事を一手に引き受けるようになった

今ではその原因がよーっくわかります。

 

それは満足し辛い食事内容だったことが原因で、

ついつい食べ過ぎていたという量の問題があったから。

 

というのも、1人で自炊をすれば健康的な食事という

短絡的な思い込みがあり、ご飯と野菜炒め、ご飯と

生姜焼きなどの主食プラスおかずのメニューばかりに

なっていました。

 

これだとなんとなく食べている感はあるのですが、

実際は品数が少ないのでご飯もおかずの量もついつい

多めになってしまいがちなんです。

 

品数が少ないから多めにご飯を炊こう。
お肉も多めに。

 

結局、こうやって食べた食事のエネルギー分を

消化できずに着々と身体に蓄えて行ってしまったことが

巨大化に繋がりました。

 

日本の食卓でいう1汁3菜や箸休めなどの意味は

とても大きいのですね。

 

食事ごとに量だけでなく見た目や美味しいものを

食べたという満足度のない食事は太る原因に

なっちゃいますから注意が必要です!

 

 

こういう食生活は太る元です

コレは太りやすい食事だなと思うのはコンビニや

スーパーのお弁当。

 

 

コンビニやスーパー、それからお弁当屋さんの

お弁当や総菜は美味しいですよね・・・。

 

 

美味しいということはカロリーが高いのです。

 

 

カロリーが高い料理は美味しく感じるし、

カロリーが少ない料理は物足りなく

感じることがほとんどです。

 

 

カロリーが高いお弁当を食べていれば

間違いなく太ります。

 

 

おまけにそういったお弁当類は野菜の使用料が

極端に少ない・・・。

 

 

野菜炒めが入っているとしても量としては

少なすぎますし、やっぱり動物性や植物性の油が

たくさん使われています。

 

 

そしてそういうお弁当を食べるときに飲むものでも

太りやすくなりますよ。

 

 

若い人はお弁当を食べながら炭酸ジュースなどの

ジュースをよく飲んでいますよね。

 

 

せめてウーロン茶や緑茶を飲めば良いのですが、

ジュースを飲みながら食事をする習慣がついてしまうと

なかなかそこから抜け出せません。

 

 

こういう食生活は太る元になります。

 

 

太りやすい食事の改善

それまで太ったと思った事などなかったのに、

太ってしまいました。

 

 

焦りました。それまで、あまりに食事に気を

つかわな過ぎたんですよね。

 

 

太った経験などなかったものだから、あわてて

対処法をいろいろと調べました。

 

 

本を見たりネットを見たり、ひとに

訊いたりもしました。

 

 

それでも体重を落とすことが出来ませんでした。

 

 

そしてある人に、「けっきょく食べちゃったら駄目よ。

」といわれ、ハッとしました。

 

 

食べる量を減らすのは、ある程度ならできるのですが、

それには限界がありました。

 

 

そこで、食べるものの種類を変えるようにしました。

 

まず、中性脂肪の最大の原因となる油脂の種類を

変えました。

 

 

お菓子やマーガリンといったトランス脂肪酸の

摂取はぜんぶやめました。

 

 

次に、コレステロール値をあげてしまう事になる

お肉などの飽和脂肪酸の量を減らしました。

 

 

かわりに、液状の油であるアマニ油やお魚などの

不飽和脂肪酸で油分を取るようにしました。

 

 

野菜の量も増やしました。太りやすい食事は、

これで改善できました。

 

 

嗜好品ばかりの食生活は太りやすい!

よく言われているように、バランスの良い食事をとること、

その中でも特に和食中心の食事を心がけていれば、

太るということはまずないと思います。

 

 

逆に言うと、バランスの悪い食事は太ると言うことに

なりますよね!

 

 

野菜や乳製品など体の調子を整えてくれるものが不足して、

嗜好品を好き放題に食べていると間違いなく太ってくると

思います!

 

 

食事の代わりに、とお菓子を食べるとか、時間がないからと

菓子パンやカップラーメンのような手軽だけれども

栄養としてはほぼないようなものを毎日食べ続けるのも、

確実に太りやすい食事と言えるでしょう。

 

 

私自身も菓子パンが好きで、ついおやつにも菓子パンを

ペロッとたいらげてしまうのですが、

それがついつい連日、しかも夜寝る前に食べてしまったりすると、

体のキレも悪く、何となく体が重く感じられたりします。

 

 

このような嗜好品もですが、大好きな方も多いお肉も、

やはり食べすぎは太りやすいと思われます。

 

 

特に脂身の多い部分ですよね!ジューシーで美味しいのですが、

食べすぎは禁物ですね!

 

 

 

 

揚げ物を続けて食べると太りやすい

揚げ物を続けて食べると太りやすい

と思いませんか?

 

 

揚げ物が好きな人は太りやすいですよね。

 

 

油で揚げてあるものを毎日のように食べている人は

どんどん太っていきます。

 

 

たとえば唐揚げが大好物なら気をつけなければいけませんね・・・。

 

 

唐揚げの鶏肉自体は高タンパク低カロリーなんですが、

衣が油をたっぷり吸っているからこれが太る元に

なってしまうんです。

 

 

かといって唐揚げ好きな人が唐揚げの衣をいちいちはずして

中の肉だけ食べることはまずありません。

 

 

そもそも唐揚げが好きな人は太ることを気にしていませんね・・・。

 

 

太ることを気にしている人はたまに食べる唐揚げだって

注意しながら食べますから。

 

 

私自身唐揚げが好きでコンビニの唐揚げを毎日のように

食べていた頃がありました。

 

 

当時は太ること気にせず、お腹が空けば唐揚げが

食べたくなりよく食べていましたよ。

 

 

体重がぐんぐん増えてしまったのでコンビニで

唐揚げを買うことはやめましたが、たしかに油で

揚げてあるものは続けて食べると太ると思いましたよ。

 

 

 

お米の食べ過ぎは確実に太る

私は大学入学と同時に一人暮らしを始めたのですが、

当時は料理をするのが面倒でしたし、あまりお金も

なかったので、おかずはスーパーで惣菜を少しだけ買い、

足りない分はお米をたくさん食べるという食生活でした。

 

 

また、味付けが濃いとおかずが少なくてもお米を

たくさん食べることができるので、揚げ物などには

ソースをたくさんかけたり、たまに自炊する時も

味付けは濃い目にしていました。

 

 

そのため、少ないおかずでもお米を1日に3~4合くらい

食べていました。

 

 

そんな食生活を3ヶ月くらい続けていると、以前より

体重が5kgくらい増えてしまいました。

 

 

さすがに良い食生活ではないという自覚はあったのですが、

まさか3ヶ月でこんなに体重が増えるとは思っていなかったので

とてもショックでした。

 

 

しかも、ちょうど暖かくなって薄着になる時期だったので、

お腹が出ているのが目立ってしまいました。

 

 

そのため、それからは栄養バランスの良いおかずを

できるだけたくさん作り、お米を食べ過ぎないように

しています。

 

太りやすい食事とは

太りやすい食事は意外にも食事を抜くことだという

内容の番組を見ました。

 

 

確かに私は朝ごはんを抜いていた時期がありました。

 

 

しかしいっこうに痩せることはありませんでした。

 

 

一食抜くことは飢餓状態に体を変えてしまいます。

 

 

そうすると次に入ってくる食べ物を全部吸収して

しまうようになります。

 

 

ですから一食抜いたところでカロリー的に抑えたと

思っていても実際には逆に栄養の吸収をよくしてしまって

脂肪を作りやすい体になっているのです。

 

 

ですから食事は量は少なくても良いので必ず三食摂取する

ということは非常に重要なことなのです。

 

 

お腹が空いた飢餓状態が続くと脳の働きも弱くなり頭の

回転も低下してしまいます。

 

 

そうするとどか食いや過食に走ってしまうこともあります。

 

 

ですから三食バランスのよい食事をとり暴飲暴食を

しないということが一番のダイエットへの近道だと

思います。

 

 

朝食抜きなどの一時期流行ったダイエットに

惑わされることなく食事を抜かないということが

一番大切です。

 

 

真夜中のご飯

前職では仕事が多忙で、毎日帰宅時間が夜の10時を

超えるような生活をしていました。

 

当然、帰ってからの夕食です。基本的に健康を

気にしてコンビニではなく自炊をしていたのですが、

帰宅して家事やお風呂やとして、食べ始めるのは

やはり12時近くになってしまっていました。

 

 

そして体力も使う仕事だったので、その時間には

お腹も当然空いていまして…。

 

 

エネルギーをつけるため!と言い訳をして深夜の

食事と分かっていながらもある程度の量を

食べていました。

 

 

しかしそんな生活をしていたら、

やっぱり太ってしまいました。

 

 

仕事でいくらエネルギーを使うといっても、

夜中に沢山食べて1時間以内には寝る生活です。

 

 

なるべく油ものを避ける、お肉より魚、野菜は

沢山とる、等カロリーには気にしているつもり

だったのですが、それでも徐々に体重は

増えていってしまいました。

 

 

確かに食べて1時間以内には寝ていましたし当然と

言えば当然ですね。

 

 

そしてやはり夜中の食事は太るのだな、

と実感しました。

 

 

 

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !